【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令等」

法改正情報
この記事は約4分で読めます。

  2019年8月27日「危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令」等が公布された。 危険物の規制に関する規則の一部を改正する省令 石油パイプライン事業の事業用施設の技術上の基準を定める省令の一部を改正する省令 石油パイプライン事業の事業用施設の技術上の基準の細目を定める告示の一部を改正する件 製造所等の泡消火設備の技術上の基準の細目を定める告示の一部を改正する件 改正の概要 1.屋外タンク貯蔵所に係る水張検査の代替 【課題】 水張検査は、消防法に基づく完成検査前検査の一環として、工事後のタンクに実際に水を張ることにより、漏れ及び変形の有無等を確認するものであり、実際の使用環境を模してタンクの健全性を包括的に評価するものであるが、検査にあたっては、大量の水の使用、試験後の水処理、タンク清掃等に伴う事業者の負担が大きいという課題がある。 【規制の内容】 「危険物の規制に関する規則」「石油パイプライン事業の事業用施設の技術上の基準を定める省令」に、水張検査を代替することが可能な工事の特例「屋外タンク貯蔵所の水張試験の特例」について規定する。 構造上の影響を与える有害な変形がな


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました