【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

閣議決定「自然再生基本方針」

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2019年12月20日「自然再生基本方針」が閣議決定された。 長期にわたる自然再生に継続的に取り組むための考え方や多様化する自然再生の果たす役割について追加するなどの変更を行うもの。   自然再生基本方針は、「自然再生推進法」第7条第1項に基づき 自然再生に関する施策を総合的に推進 するための方針として政府が定めるもの。定期的な見直しを行うこととなっている。   主な変更点 長期にわたる自然再生に継続的に取り組むための考え方や多様化する自然再生の果たす役割について追加するなどの変更。 1.情勢等の変化に伴う記載の強化 人口減少等の自然環境取り巻く状況の変化の反映 希少種の保全及び外来種対策にかかる情報の反映 生態系の防災・減災機能の発揮の推進にかかる情報の反映 生態系ネットワーク形成の推進にかかる情報の反映 グリーンインフラの推進にかかる情報の反映 等 2.関連する法律成立・改正に伴う記載の強化 「気候変動適応法」成立に伴う情報の反映 「種の保存法」改正に伴う情報の反映 3.第五次環境基本計画の考え方の反映 「地域循環共生圏」構築に向けた取組に関する記


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました