【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則の改正」(ブチクスクスの除外)

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2021年7月30日「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則の一部を改正する省令」が公布された。2021年8月13日より施行される。 概要 ●特定外来生物により生態系等に係る被害の防止に関する法律施行規則の一部を改正する省令.pdf ●未判定外来生物に係る修正.pdf ●概要(外来生物包施行規則の一部を改正する省令案の概要).pdf ●未判定外来生物の概要.pdf 「外来生物法※」では、生態系等に係る被害を及ぼし又は及ぼすおそれがある外来生物の個体等を「特定外来生物」とし、特定外来生物の飼養等、輸入その他の取扱いについて規制するとともに、 生態系等に係る被害を及ぼす疑いのある外来生物を「未判定外来生物」として指定し、その輸入の際に届出を義務付けており、未判定外来生物の輸入の届出があったときは、その届出を受理した日から6か月以内に、その届出に係る未判定外来生物について在来生物とその性質が異なることにより生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあるか否かを判定しなければならない。 今般、未判定外来生物として輸入の届出があった「ブチクスクス」について、生態系等


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました