【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「土壌汚染対策法施行規則・処理業省令等の改正」(形質変更届時の添付書類・汚染土壌処理施設に係る規制緩和)

法改正情報
この記事は約4分で読めます。

  2022年3月24日「土壌汚染対策法施行規則の一部を改正する省令」及び「汚染土壌処理業に関する省令の一部を改正する省令」が公布された。2022年7月1日から施行される。 形質変更届(一定規模以上の土地の形質の変更を行う際の事前届出)において、対象となる土地が共有地等の場合は、土地の所有者等全員の同意書が必要だったが、所有者が多数となる場合負担が大きくなることから、緩和を行うもの。 また、汚染土壌処理施設の処理能力等の変更に係る手続きについて、許可を要しない軽微な変更の規定を実態に合わせて見直すもの。   改正の概要 土壌汚染対策法施行規則(第23条第2項第2号) ●「土壌汚染対策法施行規則の一部を改正する省令」概要.pdf ●土壌汚染対策法施行規則の一部を改正する省令.pdf 土壌汚染対策法では、土壌汚染に関する調査の契機を広く確保するために、法第4条第1項において、土地の所有者等に対して、一定規模※以上の土地の形質の変更を行う際の事前届出(形質変更届)を義務付けている。当該形質変更届数は、2019年度は合計11,227件にのぼり、そのうち79件について調査命令


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました