【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

危険物施設におけるスマート保安等に係る調査検討会報告書(令和3年度報告書)

ドローン その他(国際会議・報告書等)
この記事は約4分で読めます。

  2022年4月20日「危険物施設におけるスマート保安等に係る調査検討会報告書(令和3年度報告)」が公表された。 各分野において技術革新やデジタル化が急速に進展しており、危険物施設においても安全性、効率性を高める新技術の導入により効果的な予防保全を行うことなど、スマート保安の実現が期待されていることから、「危険物施設におけるスマート保安等に係る調査検討会」を開催し、IT機器の使用範囲の拡大やAIの可能性、また、カーボンニュートラルに向けて、大容量のリチウムイオン蓄電池の利用が見込まれることから、その輸送時における課題解決について、検討が行われてきた。 検討会報告書の主な内容とそれを踏まえた対応 ●危険物施設のスマート保安等における調査検討会報告書(中間報告).pdf ●報道資料.pdf 1.プラントにおける屋外貯蔵タンクの可燃性蒸気滞留範囲の明確化に関する事項 比較的単純な構造物で類型化が容易であり、高所の点検等において防爆構造を有しないドローン等の機器の活用が期待される屋外貯蔵タンクについて、可燃性蒸気を実測して評価し、危険区域を具体的に示せるか検討された 防爆構造を有し


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました