【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「みどりの食料システム法(環境と調和のとれた食料システムの確立のための 環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律)」

法改正情報
この記事は約6分で読めます。

  2022年5月2日「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律」(略称:みどりの食料システム法)が公布された。2022年7月1日から施行される。   制定の背景 ●みどりの食料システム戦略(令和3年5月) 我が国の食料・農林水産業は、「大規模自然災害・地球温暖化」「生産者の減少等の生産基盤の脆弱化・地域コミュニティの衰退」「新型コロナを契機とした生産・消費の変化などの政策課題」に直面しており、食料の安定供給を図るためには、災害や温暖化に強く、生産者の減少やポストコロナも見据えた農林水産行政を推進していく必要がある。 この様な背景の中、地球温暖化対策や環境負荷を低減する取り組みを盛り込んだ中長期計画となる「みどりの食料システム戦略」が、2021年5月に策定された。 この「みどりの食料システム戦略」を担保する法律として、環境負荷低減に取り組む農林漁業者(生産者)や、新技術の提供等を行う事業者を認定し、税制面などで優遇する同法が制定された。 表.みどりの食料システム戦略で示された目指す姿   法律の概要 ●みどりの食


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました