【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

優先評価化学物質の指定・取消しについて

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2023年4月1日付で「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(化審法)」第2条(定義等)第5項に基づく「優先評価化学物質」が新たに6物質指定され、公示されました。 また、2023年3月31日付で、6物質について優先評価化学物質の指定が取消されました。 優先評価化学物質の指定・取り消し 1.優先評価化学物質の指定 ●令和5年4月1日付で新たに指定した優先評価化学物質.pdf ●優先評価化学物質一覧(2023年4月1日現在).pdf 6物質が追加されました 2023年度は一般化学物質として、2024年度以降は優先評価化学物質として届出が必要となります 2.優先評価化学物質の取消し ●令和5年3月31日付で優先評価化学物質の指定の取消しを行った物質.pdf 6物質が、優先評価化学物質の指定の取消しが行われました 2023年度から一般化学物質としての届出を行います   用語解説(優先評価化学物質とは?) 人又は生活環境動植物への長期毒性に該当しないことが既知見から明らかであるとは認められず、当該化学物質に関して得られている知見及び製造、輸入等の状況から、当該化学物


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました