【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

GXリーグ、参画企業ごとの排出削減目標等が公開されました

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約2分で読めます。

 

GXリーグ※公式Webサイトに「GXダッシュボード」が開設され、GXリーグ参画企業各社(現在568社)が設定する「排出削減目標」「排出削減の取組」等が公開されました。2024年度以降は、各社の排出量の実績等も公表される予定です。

GXダッシュボートとは、GXリーグ参画企業の排出削減目標やサプライチェーンでの排出削減の取組等に係る情報開示基盤。ダッシュボードには、参画企業の排出削減目標や各社の削減取組が公表されており、企業間の削減計画の比較が容易に行えます。

さらに、来年度以降は、各社の排出量の実績等も公表される予定となっています。

なお、現在データ提出済み企業の2021年度直接排出量合計は我が国のGHG排出量の5割超を占め、2025年度直接排出削減目標の合計は6.2億トン、2030年度直接排出量削減目標の合計は4.8億トンとなっています。

※GXリーグ…カーボンニュートラルへの移行に向けた挑戦を果敢に行い、国際ビジネスで勝てる企業群がGXを牽引する枠組み。現在、568社が参画しています。参画企業は、2030年度に加え、2025年度までの排出削減目標を自ら掲げて削減に挑戦するとともに、試行的に開始する排出量取引にも参画しています。また、サプライチェーン上での排出削減やGX製品の投入に関して個社の取組では難しいルール形成等についても積極的な議論を行っています。

 

出典

○経済産業省 > GXリーグ公式Webサイトに「GXダッシュボード」を開設し、参画企業ごとの排出削減目標等を公開しました

○GXリーグ公式WEBサイト

○GXダッシュボード特設ページ(※閲覧にはE-learningへの取り組みが必要です)

タイトルとURLをコピーしました