【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律の一部を改正する法律に係る関係省令等の公布

この記事は約3分で読めます。

冷凍空調機器の冷媒用途を中心に、高い温室効果を持つフロン類(HFC、ハイドロフルオロカーボン)の排出量が急増しているため、フロン類のライフサイクル全体で対策をとるべく、フロン類及びフロン類使用製品のメーカー等や業務用冷凍空調機器のユーザーに対して、フロン類の使用の合理化や管理の適正化を求めること等を目的とした「改正フロン回収破壊法」が2013年6月12日に公布された(改正により、法律の名称は「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」(フロン排出抑制法)と改められている)。 この改正法に基づき、関係する政省令等が公布された。 <改正フロン法の概要> ①フロン類の製造・輸入業者に対し、温室効果ガスの低いフロン類の技術開発・製造や一定の使用 済フロン類の再生といった取組みを通じてフロン類の使用の合理化を求める ②フロン類使用製品の製造・輸入業者に対し、冷凍ショーケース等フロン類使用製品について、目標 年度におけるノンフロン製品・温室効果の低いフロン類使用製品への転換等を求める。 ③フロン類を使用した業務用冷凍空調機器のユーザーに対し、定期点検等によるフロン類の漏えい 防止、漏えい


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました