【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

「気候変動の影響への適応計画の試行的なフォローアップ報告書」の取りまとめ

この記事は約2分で読めます。

「気候変動の影響への適応計画」策定後1年以上経過をしたことを受けて、「気候変動の影響への適応に関する関係府省庁連絡会議」において、平成28年度に実施した施策のフォローアップを行い、「気候変動の影響への適応計画の試行的なフォローアップ報告書」として取りまとめられた。 <報告書の概要> (1)フォローアップの結果概要 適応計画の7分野(農業、森林・林業、水産業、水環境・水資源、自然生態系、自然災害・沿岸域、健康、産業・経済活動、国民生活・都市生活)と基盤的取組について、全施策を56施策群に分類し、各府省庁においてそれぞれの施策群の個票を作成することで、平成28年度に実施した全施策の進捗状況を把握した。 今回は、適応計画の策定後初めてのフォローアップだったが、56の施策群のうち、38の施策群については、施策の進捗状況を把握するための指標が各府省庁により設定された。 (2)今後の課題と方向性 今後も引き続き、関係府省庁連絡会議において、同様の方法でフォローアップを毎年行い、報告書を公表していく。次回のフォローアップにおいては、各分野の行政施策のフォローアップ等との整合性に配慮しつつ、原則として


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました