【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブリックコメント「プラスチック資源循環戦略(案)」

パブリックコメント
この記事は約2分で読めます。

  第4次循環型社会形成推進基本計画(2018年6月19日閣議決定)を受け、プラスチックの資源循環を総合的に推進するための戦略の在り方について、中央環境審議会循環型社会部会プラスチック資源循環戦略小委員会において、審議が進められてきた。 今般、同小委員会において、これまでの審議内容を踏まえ、「プラスチック資源循環戦略(案)」について中間整理がされ、本案についてパブリックコメントが実施されることとなった。   「プラスチック資源循環戦略(案)」の概要 (1)背景 ・プラスチックは、金属等の他素材と比べて有効利用される割合は、世界全体では未だ低く(プラスチック容器包装廃棄物の世界全体での有効利用率 14%)、また、不適正な処理のため世界全体で年間数百万トンを超える陸上から海洋へのプラスチックごみの流出があると推計されている。このままでは 2050 年までに魚の重量を上回るプラスチックが海洋環境に流出することが予測されるなど、地球規模での環境汚染が懸念されている。 ・これらの問題は、SDGs(持続可能な開発のための2030アジェンダ)でも求められており、世界全体の取組とし


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました