【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

公表「『環境サステナブル企業』についての評価軸と評価の視点」

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約3分で読めます。

  環境省「環境サステナブル企業評価検討会」は、環境要素を経営に統合する企業の情報開示と投資家による開示情報を用いた企業価値評価の実務を促進するため、「『環境サステナブル企業』についての評価軸と評価の視点」を取りまとめ、公表した。 また、本評価軸と評価の視点を活用して、環境関連の重要な機会とリスクを企業価値向上に向け経営戦略に取り込んでいる「環境サステナブル企業」を表彰する制度を本年度新設する予定。   概要 1.「環境サステナブル企業」についての評価軸の評価の視点 環境要素が企業価値に与える影響の理解に基づく投資判断を普及させ、企業が環境要素を踏まえた経営を行い、その状況を開示することを促進するため、2018(平成30)年度の「環境サステナブル企業評価検討会」において、環境サステナブル企業(環境要素を企業経営などに戦略的に取り組んでいる企業)を投資家が評価するにあたって、参考となる評価軸と評価の視点がとりまとめられた。 評価軸と評価の視点は、以下の視点で整理されている。 ●投資家等の金融専門家の実務を踏まえたものであること ●気候変動関連に特化せず、水や資源循環、


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました