【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

「海洋生分解性プラスチックの標準化に係る検討委員会」の設立

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約2分で読めます。

海洋プラスチックごみ問題の解決に向け、イノベーションを通じた取組として、海洋生分解性プラスチック※の開発・導入普及を図るため、海洋生分解性プラスチックの国際標準への提案を目指し、信頼性の高い手法を検討する委員会として「海洋生分解性プラスチックの標準化に係る検討委員会」が設立された。 ※海洋生分解性プラスチック:海洋中に存在する微生物の働きにより、最終的に水と二酸化炭素に分解されるプラスチック   背景 近年、海洋プラスチックごみへの対応が国際的な課題となっており、2019年6月のG20大阪サミットでは、2050年までに海洋プラスチックごみによる追加的な汚染をゼロにまで削減することを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が共有された。 経済産業省としても、廃棄物の適切な管理が何より重要であることを前提に、3R(リユース・リデュース・リサイクル)の着実な推進を行い、それでもなお廃棄物が海洋流出するリスクに対応していくため、新素材・代替素材の技術開発を促進する等、イノベーションによる解決で世界への貢献を目指すこととしている。 これに伴い、2019年5月に経済産業省は、海洋生分解


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました