【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステムQMS(品質)

TQMを理解する(2)~TQMとISO 9001の関係

マネジメントシステム
この記事は約4分で読めます。

 

TQMを理解する ~TQMとISO 9001の関係

TQMの定義

次は、TQMとISO 9001との関係について説明します。

現在多くの組織では、品質保証・品質管理活動と言った場合、TQMよりISO 9001のほうが馴染みがあるのではないでしょうか。その中で、TQMに取り組もうと言った場合、 “ISO 9001とは別にTQMもやるの?” いう声が聞こえてきそうですが、ISO 9001とTQMの領域はほとんど一緒です。

以下に、上記で紹介したTQMの原則及び活動要素とISO 9001との関係を示します。

TQMISO 9001
原則品質マネジメントの原則
  • マーケットイン、後工程はお客様、品質第一
  • プロセス重視
  • 事実に基づく管理、QCD結果に基づく管理
  • リーダーシップ
  • 全員参加、人間性尊重
  • 標準化、PDCAサイクル、再発防止、未然防止、潜在トラブルの顕在化
  • 源流管理、重点志向、教育・訓練の重視 他
  • 顧客重視
  • プロセスアプローチ
  • 客観的事実に基づく意思決定
  • リーダーシップ
  • 人々の積極的参
  • 改善
  • (ISO 9001の序文や要求事項で対応。例:文書化した情報、PDCAサイクル、是正処置、リスクに基づく考え方、設計・開発、力量など)
  • 関係性管理

 

TQMISO 9001
活動要素ISO 9001要求事項※関連の強いもの
新製品・新サービス開発管理4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス
7.1.4 組織の知識
運用 *全般
8.3 製品及びサービスの設計・開発
8.5.6 変更の管理
9.1.2 顧客満足
10.3 継続的改善  など
プロセス保証4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス
6.1 リスク及び機会への取組み
8.1 運用の計画及び管理  など
日常管理4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス
5.3 組織の役割、責任及び権限
8.1 運用の計画及び管理
8.5.1 製造及びサービス提供の管理  など
方針管理5.2.1 品質方針の確立
6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定
10 改善/10.1 一般  など
小集団改善活動5.1 リーダーシップ及びコミットメント/5.1.1 一般
   h) ・・人々を積極的に参加させ、i) 改善を促進する。
10 改善/10.1 一般  など
品質管理教育7.2 力量
7.3 認識  など

 

ただし、ISO 9001は要求事項を規定した規格であり、認証審査でも使用されます。このことから、どうしてもその記述は汎用的になります。

その点TQMについて規定したJSQC規格は指針という位置づけの規格であることから、TQMを運営する上での考え方や進め方が、具体的手法と合わせて、多く紹介されています

もちろん、JSQC規格だけではなく、TQMについて書かれている各種書籍も十分参考になります。

 

繰り返しになりますが、ISO 9001とTQMの適用範囲はほとんど同じです。

両者を別な活動と捉えず、ISO 9001に取り組んでいる組織であれば、今のISO 9001に基づくQMSの活動の有効性を高めるのに、TQMの考え方や具体的活動を取り入れることが望まれます

 

JSQC規格の紹介

TQMについて詳しく知りたい方は、以下のJSQC規格を参照ください。
※規格の購入はこちら(JSQCのサイトに移動します)

  • 品質管理用語 JSQC-Std 00-001-2018
  • 新製品・新サービス開発管理の指針 JSQC-Std 22-001-2019
  • プロセス保証の指針 JSQC-Std 21-001-2015
  • 日常管理の指針 JSQC-Std 32-001-2013
  • 方針管理の指針 JSQC-Std 33-001-2016
  • 小集団改善活動の指針 JSQC-Std 31-001-2015
  • 品質管理教育の指針 JSQC-Std 00-001-2011

 

また、テクノファでは、TQM:総合的品質管理/マネジメントに関する以下のコースをご用意しております。詳しく学びたい方はぜひご参加ください。企業の第一線で活躍されてこられた講師陣が講師をつとめます。

以上

TQMを理解する(1)~TQMとは
2019TQMを理解する ~TQMとはTQMの定義まずはじめに、TQM:Total Quality Management、総合的品質管理/マネジメントの定義を見てみます。「品質/質を中核に、顧客及び社会のニーズを満たす製品・サービスの提供と...
タイトルとURLをコピーしました