【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「容器包装リサイクル関係省令の改正」(レジ袋有料義務化)

法改正情報
この記事は約6分で読めます。

  プラスチック製買物袋(レジ袋)有料化義務化(無料配布禁止等) に向けて、「容器包装リサイクル法の関係省令」の改正と、制度の円滑な実施に向けた「ガイドライン」が公表された。 有料化は、2020年7月1日から施行される。   1.プラスチック製買物袋の有料化のあり方について 2.小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令の一部を改正する省令 3.プラスチック製買物袋有料化実施ガイドライン     背景 2019年5月に策定された「プラスチック資源循環戦略」において、プラスチックの資源循環を総合的に推進するための重点戦略の1つとしてリデュース等の徹底が位置づけられ、その取組の一環としてレジ袋有料化義務化(無料配布禁止等)を行うことで消費者のライフスタイル変革を促すことを目指す旨が記載された。 その実現のために開催した会議(※)での審議結果を踏まえ、「プラスチック製買物袋の有料化のあり方について(案)」がまとめられた。また、これに基づいて、「小売業に属する事業を


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました