【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブリックコメント「粉じん作業を行う坑内作業場に係る粉じん濃度の測定及び評価の方法等(案)」

パブリックコメント
この記事は約2分で読めます。

  ずい道等を建設する工事(トンネル建設工事等)における作業環境を改善するための「粉じん障害防止規則」の改正に伴い、「粉じん作業を行う坑内作業場に係る粉じん濃度の測定及び評価の方法等(案)」を定めることとなり、パブリックコメントが行われる(2020年5月20日~6月18日)。   労働安全衛生法第22条及び第27条では、厚生労働省令で定めるところにより、蒸気、粉じん等による労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講ずることを事業者に義務付けている。 今般、トンネル建設工事の作業環境を将来にわたってよりよいものとする観点から、粉じん障害防止規則において新たに、粉じん作業を行う坑内作業場について、半月以内ごとに1回、定期に、厚生労働大臣の定めるところにより、当該坑内作業場の切羽に近接する場所の空気中の粉じんの濃度を測定しなければならないこと等が義務付けられる予定となっている。 これを踏まえ、粉じん作業を行う坑内作業場の切羽に近接する場所の空気中の粉じんの濃度の測定及び評価の方法等について、告示を制定することとするもの。 ●粉じん作業を行う坑内作業場に係る粉じん濃度の測


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました