【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

「フードドライブ実施の手引き」の公表

食品廃棄物 その他(国際会議・報告書等)
この記事は約2分で読めます。

  2022年3月11日、環境省より「フードドライブ実施の手引き」が公表されました。 この手引きは、全国の自治体が自らフードドライブを実施する、もしくは地域の団体等がフードドライブを実施する際の参考となるよう作成された。 『フードドライブ』とは、家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンク等の生活困窮者支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のこと。 手引きの概要 ●フードドライブ実施の手引き.pdf 食品ロス削減に資する取組みである「フードドライブの推進」は、「食品ロスの削減の推進に関する基本的な方針(令和2年3月31日閣議決定)」においても食品ロス削減のための施策の一つとして位置づけられている。 さらに、フードドライブの推進は生活困窮者等の支援にもつながる取組みであり、「孤独・孤立対策の重点計画(令和3年12月28日孤独・孤立対策推進会議決定)」の中でも具体的施策の一つとして位置づけられている。 手引きでは、フードドライブの実施の手順やはじめての実施でも円滑に実施するポイント、フードドライブの実施上の課題と解決策などを具体的な事例とともに紹介


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました