【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「国際海事機関海洋環境保護委員会の判定に基づき環境大臣が指定する物質(改正)」(MEPCで承認された物質の追加)

法改正情報
この記事は約7分で読めます。

    2022年8月17日「国際海事機関海洋環境保護委員会の判定に基づき環境大臣が指定する物質の一部を改正する件」が公布され、同日より適用された。 ①新たにMEPCで承認された18物質の名称、②当該物質の汚染分類、③混合物の汚染分類の決定の際に使用する当該物質の係数を追加する改正。 改正の概要 ●国際海事機関海洋環境保護委員会の判定に基づき環境大臣が指定する物質の一部を改正する件(案)について.pdf 有害物質のばら積み輸送は、船舶からの有害液体物質の排出規制を定めているマルポール条約 附属書Ⅱにおいて規定されており、IBCコード、MEPCのリスト※に掲載されていない物質は、未査定物質となり輸送ができない。 2021年12月1日に行われた、MEPC(海洋環境保護委員会:国際海事機関下の委員会の一つ)において、IBCコードに掲載されていない18物質の汚染分類等の承認が行われ、汚染分類等に応じた輸送・排出が国際的に可能となった。 これらの物質については、国内法制度においては「国際海事機関海洋環境保護委員会の判定に基づき環境大臣が指定する物質(告示)」指定することとなっ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました