【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブコメ「バルク貯槽検査告示の改正案」(バルク貯槽の検査周期の見直し)

パブリックコメント
この記事は約2分で読めます。

  「バルク供給及び充てん設備に関する技術上の基準等の細目を定める告示の一部を改正する告示(案)」についてパブリックコメントが行われます(2022年9月16日~10月16日)。 バルク貯蔵について、製造後20年以内の初回検査以降の5年ごとの検査周期を見直すものです。 バルク貯槽とは? バルクとは定置型のガス貯槽器です。一般的にはガスボンベにLPガスを充填して各家庭に配送しますが、消費の多い消費者や団地・マンションなどには、容量の多いバルク容器を設置して、バルクローリー車を使い現地でガスの充填をした方が、効率がよくなります。安全性が高まり、近年普及されるようになりました。   改正案の概要 ●改正案(バルク供給及び充てん設備に関する技術上の基準等の細目を定める告示の一部を改正する告示).pdf ●バルク貯蔵の検査周期の見直し~特に内面の検査について~(2021年11月4日).pdf 液化石油ガス法施行規則では、液化石油ガス販売事業者に対して、バルク貯槽の検査(告示検査)が義務付けられています。また、検査の方法等については、「バルク供給及び充てん設備に関する技術上の基準


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました