【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布・施行「フロン排出抑制法関連規則の改正」(記録媒体を指定する規制の見直し)

法改正情報
この記事は約1分で読めます。

  「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則の一部を改正する省令」が、2024年1月30日に公布され、同日施行されました。 改正の概要 現在、磁気ディスク等に関する法令の規定は、約2,100条項存在していますが、デジタル化を進めていく中で、アナログ規制の横断的な見直しが進められており、その一環として、フロッピーディスク(FD)等の記録媒体を指定する規制に関するものについては、2023年度中に見直すこととされたことを受け、当省令の改正が行われることとなりました。 (出典)フロッピーディスク等の規則媒体を指定する規定の見直しについて(2022年12月7日)   記録媒体を指定する規制の見直し 「磁気ディスク」等の具体の媒体名を指定するものについて、クラウド等の最新の情報通信技術を活用できるよう「電磁的記録媒体」に改める。 スケジュール 【公布・施行】2024年1月30日 出典 ○e-GOV >「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律に係る民間事業者等が行う書面の保


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました