【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブコメ「個人事業者等の健康管理に関するガイドライン(案)」

パブリックコメント
この記事は約3分で読めます。

  「個人事業者等の健康管理に関するガイドライン(案)」についてパブリックコメントが行われています。(2024年2月14日~2月28日) 個人事業者自身が行う事項や、仕事の注文者または仕事を管理する者が配慮する事項を示したガイドライン案が示されました。 ガイドライン案の概要 ●個人事業者等の健康管理に関するガイドライン(案)について(概要).pdf ●「個人事業者等の健康管理に関するガイドライン」の基本的な考え方等(案)について(報告).pdf ●個人事業者等に対する安全衛生対策のあり方に関する検討会 報告書、令和5年10月.pdf 石綿にばく露した労働者が、石綿肺、肺がん、中皮腫等の健康被害を被ったのは、国が規制権限を適切に行使しなかったためとして、建設業の元労働者やその遺族等が国を相手取って国家賠償請求訴訟を提起した建設アスベスト訴訟による判決を受けて、労働者以外の者についても必要な保護の対象とするため、労働安全衛生規則等の一部を改正する省令が制定されました。(2023年4月1日施行) 公布「労働安全衛生規則等の改正」(一人親方等を保護措置の対象に追加)2022年4月15


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました