【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
NEWS/コラム等NEWS

「水道におけるPFOS及びPFOAに関する調査の結果について」

NEWS/コラム等
この記事は約3分で読めます。

  国土交通省と環境省が共同で実施した「水道におけるPFOS及びPFOAに関する調査」について最終とりまとめ結果が公表されました。   とりまとめ結果 ●水道における PFOS 及び PFOA に関する調査の結果について(最終とりまとめ) .pdf ●PFOS、PFOA に関するQ&A集(2024 年8月時点).pdf 1)水道事業及び水道用水供給事業 PFOS 及び PFOA の暫定目標値(50ng/L)※を超過した事業数は、図 1-1 のとおりであった。暫定目標値を超過した事業数は、令和2年度は 11 事業あったが、年々減少し、2023年度は3事業、2024年度(9月 30 日時点)では0事業であった。なお、2023年度までのいずれかで暫定目標値を超過した全 14 事業において、最新の検査結果では、全て暫定目標値を下回っている。 ※ 暫定目標値の考え方について 2020 年に設定された日本の水質の暫定目標値は、当時の科学的知見に基づき、体重 50kg の人が水を一生涯にわたって毎日2リットル飲用したとしても、この濃度以下であれば人の健康に悪影響が生じないと考えら


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました