【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部を改正する法律」

法改正情報
この記事は約3分で読めます。

  2017年6月16日「廃棄物の処理及び清掃に関する法律の一部を改正する法律」が公布された。 2016年1月に発覚した食品廃棄物の不正転売事案の発生、及び鉛等の有害物質を含む、電気電子機器等のスクラップ(雑品スクラップ)等の保管等による生活環境保全上への影響発生を背景とした改正。     背景 2016年1月に発覚した食品廃棄物の不正転売事案などを受け、許可を取り消された廃棄物処理業者等に対する対応の強化や、不適正処理があった場合に行政機関による早期の実態把握・原因究明が可能な電子マニフェスト利用の強力な推進が必要となっている。 また、鉛等の有害物質を含む、電気電子機器等のスクラップ(雑品スクラップ)等が、環境保全措置が十分に講じられないまま、破砕や保管されることにより、火災の発生や有害物質等の漏出等の生活環境保全上の支障が生じており、対応の強化が必要となっている。     改正の概要 1.廃棄物の不適正処理への対応の強化 市町村長、都道府県知事等は、廃棄物処理業の許可を取り消された者等が廃棄物の処理を終了していない場合に、これらの者


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました