【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

重量車の新しい燃費基準

この記事は約2分で読めます。

燃費規制に関する審議会において、重量車(車両総重量3.5トン超、トラック・バス等)の新たな燃費基準に関するとりまとめが行われた。 新たな燃費基準案は2025年度を目標年度とし、現行の燃費基準(2015年度目標)と比較して、トラック等は約13.4%の基準強化、バスは約14.3%の基準強化となっている。 経済産業省及び国土交通省が設置した燃費規制に関する審議会において、昨年12月より検討してきた「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」に基づく重量車の新しい燃費基準案について、とりまとめられた。今後、上記とりまとめを踏まえ、経済産業省及び国土交通省において、パブリックコメント等を行い、重量車の新しい燃費基準を策定することとしている。 <とりまとめ概要> 目標年度:2025年度 新しい燃費基準案 トラック等:7.63km/L(現行の基準と比較して、約13.4%の基準強化) バス:6.52km/L(現行の基準と比較して、約14.3%の基準強化) 対象範囲:ディーゼル車 <今後のスケジュール> 平成29年12月 重量車の燃費基準等に関するパブリックコメント 平成30年4月 関係法令の改正(重量車


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました