【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令の一部を改正する政令」

法改正情報
この記事は約3分で読めます。

  2018年2月16日「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令の一部を改正する政令」が公布された。   2017年6月7日公布された「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律の一部を改正する法律(化審法)」では、化学物質による環境汚染をより適切に防止するため、新規化学物質の審査特例制度における一つの新規化学物質を国内で製造・輸入できる年間上限量の考え方について、製造・輸入量の国内総合計量から、環境排出量(製造・輸入数量に用途別の排出係数を乗じた数量)の合計量によるものに改められた。 また、最近の化学物質に関する動向として、2017年4月、残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約第8回締約国会合において、2物質群を新たに廃絶対象物質とすることが決定されたほか、一部の第一種特定化学物質の使用が認められている用途について他の物質への代替が完了した。 これらを踏まえ、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令を改正するもの。   関連記事 404 NOT FOUND | マネジメントシステム情報サイト(旧:環境関連法改正情報サイト)ISOセ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました