【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

アスベスト含有品の流通とメーカー等による回収

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約1分で読めます。

  成形品を加工したバスマット及びコースターに、石綿(アスベスト)が含まれていることが判明し、メーカー等による回収及び厚生労働省の対応が発表された。回収方法等については、後日連絡があることとなっている。 2006年9月以降、石綿(アスベスト)を0.1%を超えて含む製品は、製造、輸入、譲渡、提供、使用が禁止されている。 バスマットやコースターを通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはないとしているが、削ったり割ったりした場合には飛散するおそれがあるため、削ったり割ったりしないように注意喚起が行われている。 ●石綿含有製品等の製造、輸入、譲渡、提供又は使用の禁止の徹底について(関係団体への要請文)/令和2年11月27日.pdf ●アスベスト全面禁止(パンフレット).pdf   出典 ○厚生労働省「石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について」/2020年11月27日 ○厚生労働省「石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について(第2報)」/2020年12月4日


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました