【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布・施行「特化則・作業則等の改正」(溶接ヒューム関連)

法改正情報
この記事は約3分で読めます。

  2021年1月26日「特定化学物質障害予防規則及び作業環境測定法施行規則の一部を改正する省令及び厚生労働省の所管する法令の規定に基づく民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する省令の一部を改正する省令」が公布・施行された。   「溶接ヒューム」等について、労働者に神経障害等の健康障害を及ぼすおそれがあることが明らかになったことから、特定化学物質障害予防規則及び作業環境測定法施行規則の一部を改正する省令により、金属アーク溶接等作業(※)を行う屋内作業場で、新たな金属アーク溶接等作業の方法を採用しようとするとき等には、空気中の溶接ヒュームの濃度を測定しなければならないこと等を義務付けることとしている。 (※)金属をアーク溶接する作業その他の溶接ヒュームを製造し、又は取り扱う作業 これに関し、以下3点について、所要の措置を講ずるもの。   1.経過措置期間中の対応 経過措置期間中、溶接ヒュームの濃度の測定を行った場合、その測定結果等の記録及び保存を義務付ける   2.フィットテストの適用日の延長 特化則等改正省令により新たに


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました