【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブコメ「廃棄物処理法施行規則・PCB廃棄物に係る無害化処理の内容等の基準等の改正案」

PCB パブリックコメント
この記事は約2分で読めます。

  「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部を改正する省令」「低濃度ポリ塩化ビフェニル廃棄物に係る無害化処理の内容等の基準等の一部を改正する件」についてパブリックコメントが行われる(2021年5月14日~6月13日)。 改正案の概要 ●廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部を改正する省令(案)等の概要について.pdf ●別紙(新たな処理方策WGとりまとめ).pdf  低濃度PCB廃棄物の処理体制の充実・多様化を進めるために、以下の観点から改正を行うもの。 ●低濃度PCB汚染廃電気機器から低濃度PCB汚染絶縁油を除いた「抜油後の容器等」の安全かつ合理的な処理体制の整備を図る ●製鋼用電気炉において低濃度PCB廃棄物の無害化処理を行う際の基準の明確化 ●変圧器等を解体・選別した後の部材の無害化について無害化処理認定制度による既存の認定業者と連携して処理を行うことを可能とすること 等 「無害化処理認定制度」とは? ポリ塩化ビフェニル(PCB)に汚染された廃棄物等について無害化処理という新たな処分のルートを早急に確保することが不可欠であることを受け、人の健康又は生活環


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました