【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「液化石油ガス法施行規則等の改正」(充てん容器の流出防止)

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2021年6月18日「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行規則」及び「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行規則の機能性基準の運用について」が改正され公布された。 概要 ●新旧対照表「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行規則」.pdf ●新旧対照表「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行規則の機能性基準の運用について」.pdf ●液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律施行規則の機能性基準の運用について.pdf 近年の洪水等による充てん容器の流出被害を受け、施行規則第18条「供給設備の技術上の基準」に、充てん容器の流出を防止する措置を加え、地域の災害リスクに応じて容器の流出対策を講ずることを定めるもの。 また、施行規則の機能性基準の運用において、①対象地域(洪水浸水想定区域(想定最大規模)等)②具体的対策(例えば、20kgを超える容器にはベルト又は鎖を2本かける、(容器の浮上により鉄鎖等が簡単に外れることを防ぐため)ベルト又は鎖が外れにくい固定金具を使用する等)が追加された。 (出典)


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました