【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

「着床式洋上風力発電施設の廃棄許可に係る考え方」公表

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約2分で読めます。

  2021年9月30日「着床式洋上風力発電施設の廃棄許可に係る考え方」が環境省より公表された。 概要 脱炭素社会の実現に向けて、環境への影響を未然に防止しながら、再生可能エネルギーの最大限の導入を円滑に進めていく必要性が高まっている中、「着床式洋上風力発電施設の残置に係る検討会」において、「海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律」に基づく、着床式洋上風力発電施設の廃棄許可に係る考え方が取りまとめられた。 廃棄の許可申請に係る手続等として、手続の全体フローと取り扱う範囲等を定め、海洋環境の保全に著しい障害を及ぼすおそれがない廃棄方法の考え方、海洋に捨てる方法以外の適切な処分の方法の考え方、廃棄後の監視報告のあり方の考え方等が整理された。   資料集 ●着床式洋上風力発電施設の廃棄許可に係る考え方/令和3年9月.pdf ●着床式洋上風力発電施設の廃棄に係る海防法の規制について.pdf ●国内外における海洋施設残置の事例について.pdf ●再エネ海域利用法における撤去に係る事項.pdf   出典 ○環境省 >「着床式洋上風力発電施設の廃棄許可に係る考え方」の


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました