【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

プラントにおけるドローンの安全な運用方法に関するガイドライン(Ver3.0)

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約2分で読めます。

  経済産業省・消防庁・厚生労働省から、プラント内でドローンを安全に運用するためのガイドラインが改訂され、「プラントにおけるドローンの安全な運用方法に関するガイドライン(Ver3.0)」として公開された。 改正の概要 ●プラントにおけるドローンの安全な運用方法に関するガイドライン(Ver.3.0)(2022年4月改訂).pdf ●(別紙)無人飛行機(ドローン等)の飛行に係る航空法等の一部改正について(2022年4月).pdf 高圧ガス保安法、消防法、労働安全衛生法の省令等の改正により、目視検査においてカメラ等による代替を可能とする旨が示され、ドローンの活用の幅が広がった。 石油コンビナート等のプラントにおけるドローンの活用は、高所点検の容易化、点検頻度の向上による事故の未然防止、災害時の迅速な現場確認等が可能となり、プラントの保安力の向上に繋がると期待されている。 こうした中で、ドローンの活用の幅をさらに広げるために、防爆エリアの見直しの検討が進められた結果、検査対象施設に対し、より近傍での飛行が可能となったことを受けて、ドローンを安全に活用・運用するための方法について、本ガ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました