【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブコメ「特化則・有機則等の改正案」(有害物の有害性等の掲示関係)

パブリックコメント
この記事は約4分で読めます。

  「有機溶剤中毒予防規則等の一部を改正する省令(案)」、「労働安全衛生規則等の一部を改正する省令の一部を改正する省令(案)」、「昭和四十七年労働省告示第百二十三号(有機溶剤中毒予防規則の規定により掲示すべき事項の内容及び掲示方法を定める等の件)を廃止する件(案)」についてパブリックコメントが行われます(2023年2月6日~3月7日)。 この改正は、労働安全衛生規則等の一部を改正する省令(令和4年厚生労働省令第82号)による化学物質の有害性等の掲示を義務付ける対象物質の拡大等を受け、さらに、特定化学物質に係る掲示の対象物質の追加等を行うものです。 「特定化学物質障害予防規則(特化則)」(38条の3)で規定されている、有害物の有害性等に関する「掲示」を行わなければならない対象物質について、「特別管理物質」に限定していたものを「特定化学物質」に拡大されます。 また、掲示内容のうち「使用すべき保護具」については、対象となる作業場が限定されていたところ、「特別管理物質」を製造し、又は取り扱う全ての作業場にすること等が規定されることとなりました。   改正案の概要 ●「有機溶


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました