【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
キャリアコンサルタント寄稿・コラム

お釈迦さまの言葉(キャリア・カウンセラー便り・2023年5月号)

キャリアコンサルタント
この記事は約7分で読めます。

このコラムは、実力あるキャリアコンサルタントの養成を使命としている(株)テクノファが毎月配信している「キャリア開発支援のためのメールマガジン」に掲載している、活躍しているキャリア・カウンセラーからの近況や情報などを発信している「コラム」を掲載しています。 ※過去のメルマガ記事はこちら   お釈迦さまの言葉(キャリア・カウンセラー便り・2023年5月号) 変化への恐れ 新年度が始まった。 今年から新たに社会人として働き始めた者たち。 または、異動によって担当部署や役割が変わった方々。 学生の立場であれば、遠くの高校に通うことになってこれまで仲が良かった友人と会う機会が減ってしまったり、大学進学のために郷土を離れ、初めての土地で右も左も判らず不安になっている者もいるだろう。 いずれにせよ、これまでとは違った新しい環境に身を置くことは誰しも緊張が伴うものだし、ひと月も経たないうちに古巣に逃げ帰りたい気持ちに駆られるのではないだろうか。 もともと「五月病」とは医学的な病名ではなく、4月から5月にかけての連休後になんとなく体調が悪くなり、会社に行きたくないとかホームシック的な気分に見舞


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました