【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
キャリアコンサルタント寄稿・コラム

アドラー心理学の薦め(キャリア・カウンセラー便り・2023年3月号)

キャリアコンサルタント
この記事は約6分で読めます。

このコラムは、実力あるキャリアコンサルタントの養成を使命としている(株)テクノファが毎月配信している「キャリア開発支援のためのメールマガジン」に掲載している、活躍しているキャリア・カウンセラーからの近況や情報などを発信している「コラム」を掲載しています。 ※過去のメルマガ記事はこちら   アドラー心理学の薦め 先日、キャリアコンサルタント資格の更新講習※において「アドラー心理学」について学ぶ機会を得た。 ※テクノファ技能講習7時間「アドラー心理学を活用した勇気づけアプローチ~ラポール構築とクライエント理解」(CD20) アルフレッド・アドラーと言えば、多少なりとも心理学に触れた機会のある方であれば必ず一度はその名を聞くという心理学会の巨人であり、フロイトやユングと並んで『心理学の三大巨頭』と称される中の一人である。 また、ここ数年間に渡ってベストセラーとなっている「嫌われる勇気(岸見一郎 著)」がメディアで取り上げられたこともあり、巷で話題になっているのでご存知の方も多いだろう。 今回、このメルマガで敢えてピックアップしようと思ったのは、彼が残してくれた数々の遺産(言葉や理論


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました