【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステム

品質不正 8つの要因・原因(その5):監査が機能していない

マネジメントシステム
この記事は約7分で読めます。

  (株)テクノファ取締役会長 平林良人とニチアス(株)顧問 米澤昭一氏による対談動画を8回シリーズでテキスト公開。 ※動画のご視聴はテクノファ動画ポータルから(https://technofer.info/set/628) 「各社の第三者委員会報告書の整理による8つの要因・原因」より 5.監査が機能していない   <平林> 次はですね、監査が機能していない。 監査っていろいろあると思うんですけども、内部監査もあれば。 この辺からちょっと紐解いていただければ。 <米澤> 内部監査っていう言葉が出ましたけど、どこの会社も内部監査の統制室みたいな部署があるわけですよ。 ただ、ここにいる人達がすべてオールマイティ、例えば経理上の不正を働いてないかとか、そういうものはわりとこう数字に強い人達を揃えて、それは外のいろんな機能や会社を使って監査することも非常にしやすいんですよ。 けど、じゃあ、品質に関してはその内部統制ってわかってる人いますかねっていう話なんですよ。 内部統制っていうと、その中とか会社を監査する。 要するに、会社が正常にちゃんと機能しているかどうかっていうのは、


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました