【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステム

品質不正 8つの要因・原因(その6):工程能力がない

マネジメントシステム
この記事は約2分で読めます。

  (株)テクノファ取締役会長 平林良人とニチアス(株)顧問 米澤昭一氏による対談動画を8回シリーズでテキスト公開。 ※動画のご視聴はテクノファ動画ポータルから(https://technofer.info/set/628) 「各社の第三者委員会報告書の整理による8つの要因・原因」より 6.工程能力がない   <平林> では次の6番目、工程能力がないのに仕事を受けているっていうような事例が出てきてるんですが、こんなことがあっちゃいかんですよね。 <米澤> あっちゃいけないんですけど、例えば競争っていう話があって、企業は競争ですよね。開発も競争ですよね。 その競争の中で生まれる話だと思うんですよね。 例えば、いつまでに開発できなかったら、これは仕事にならないっていうのは、うちが開発しなかったら、よそが入ってしまうって言ったら、やっぱり競争ですから、その時期を逸してしまったら終わりなんでっていった話が、そういう無理な話が出た時に、もうまさに企業判断を経営者がその中身をよく理解して、これは無理か無理じゃないか、要するに競争ではあるけれども、後で世間に迷惑かけるような話にな


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました