【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

化学物質管理指針:災害による化学物質等による被害の未然防止に向けた好事例集

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  「化学物質管理指針」の改正を踏まえて、具体的な取組み検討の一助となるよう、好事例集が作成され、公開されました。 概要 ●化学物質管理指針 :災害による化学物質等による被害の未然防止に向けた好事例集(令和6年2月).pdf 「化学物質管理指針」とは、「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」(略称:PRTR法・化管法)第3条第1項の規定に基づき、事業者による化学物質の自主的な管理の改善を促進し、環境の保全上の支障を未然に防止するため、指定化学物質等取扱事業者が化学物質の管理に関して一般的・業種横断的に講ずべきと考えられる事項をガイドラインとしてまとめたものです。 指定化学物質等取扱事業者※は、本指針に留意して、事業所における指定化学物質等の取扱いの実態に即した方法により、指定化学物質等の取扱い等に係る管理を行うとともに、その管理の状況に関する国民の理解を深めるよう努めなければならないこととされています。 ※指定化学物質等取扱事業者とは、第一種指定化学物質又は第二種指定化学物質を取り扱う事業者。 2022年11月に「化学物質管理指針」が改正された


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました