【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布・施行「環境省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則等の一部を改正する省令」(フロッピーディスク(FD)等の記録媒体を指定する規制の見直し)

法改正情報
この記事は約3分で読めます。

  2024年2月20日「環境省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則等の一部を改正する省令」が公布・施行されました。 現在、磁気ディスク等に関する法令の規定は、約2,100条項存在しています。2022年12月に開催された第6回デジタル臨時行政調査会において、全ての規定について、オンライン手続きやクラウド利用等に関する規制を整備し、フロッピーディスク(FD)等の使用を定める条項を撤廃することとされました。 これを踏まえ、FD等の記録媒体を指定する規制として見直しが必要とされた環境省令のうち、改正が必要なものについて措置するなど所要の措置を行うものです。 (出典)フロッピーディスク等の規則媒体を指定する規定の見直しについて(2022年12月7日)   概要 ●概要(環境省の所管する法令に係る民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律施行規則等の一部を改正する省令について).pdf ●フロッピーディスク等の規則媒体を指定する規定の見直しについて(2022年12月7日).pdf 1.記


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました