【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

特定小規模施設における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令の一部を改正する省令(案)等に対する意見公募

パブリックコメント
この記事は約5分で読めます。

  「火災報知設備の感知器及び発信機に係る技術上の規格を定める省令及び特定小規模施設における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令の一部を改正する省令(案)等」についてパブリックコメントが行われています。(2024年4月4日~5月8日) 比較的簡易な工事で設置することができる「特定小規模施設用自動火災報知設備」(特小自火報)の設置が可能な用途を拡大する等の改正が行われる予定です。 改正案の概要 ●改正概要(火災報知設備の感知器及び発信機に係る技術上の規格を定める省令及び特定小規模施設における必要とされる防火安全性能を有する消防の用に供する設備等に関する省令の一部を改正する省令(案)等について).pdf ●改正案(省令).pdf ●改正案(告示).pdf 近年、火災が発生した場合に人命に危険を生ずるおそれが高い用途に対し、自動火災報知設備(自火報)の設置義務付けの範囲が小規模な施設にも拡大しています。これらの設置義務拡大に伴って、新たに自火報の設置義務が課されることとなった小規模施設において、一定の小規模な施設※は、自火報に代えて比較的簡易な工事で設


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました