【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

ヘキサメチレンテトラミン関係・環境省通知(ヘキサメチレンテトラミンを含有する産業廃棄物の処理委託等に係る留意事項について)

この記事は約2分で読めます。

  2013年5月に利根川水系の浄水場などで、ヘキサメチレンテトラミン(HMT)を含む質基準を上回るホルムアルデヒドが検出された問題を背景として、環境省はHMTを含有する廃棄物の処理委託等に係る留意事項として通知を発出した。主な内容は次の通り。 ●ヘキサメチレンテトラミンを含有する産業廃棄物の処理委託等に係る留意事項について(通知) 通知の概要 <HMTを含有する産業廃棄物の処理委託等に係る留意事項について(通知)> 排出事業者は、処理業者との委託契約に当たって、許可証の確認に加えて、HMTの有効な処理方法をもっていることを、処理業者から情報提供を受けて確認する必要がある。 委託契約書に、HMT含有に関する情報を含める。また、WDSを活用し、HMT含有情報、取り扱う場合の注意事項等の情報を提供することが適当である。含有情報が、契約書に含まれていない場合は、法違反とみなすことができる。 (則8条の4の2第6号:廃棄物の性状や荷姿等、適正処理のために必要な情報を契約書に含める) HMT以外の化学物質を含有する廃棄物の処理委託を行う場合は、WDSにより必要な情報提供を行うことが望ま


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました