【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

発出「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律の運用について」(一部改正)

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2018年12月3日「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律の運用について」(一部改正)が発出された。2019年4月1日から運用される。   「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律の運用について」では、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律において規定されている化学物質の製造に関する取扱い等を示している。 より適切なリスク評価等に資するため、化学物質が取り扱われている実態を把握できるよう、所要の改正を行うもの。     改正概要 ●化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律の運用について/最終改正平成30年12月3日(pdf) 1.新規化学物質(法第2条第6項)として取り扱わないとした化学物質の取扱いの変更〔改正箇所:3-1〕 複数の既存化学物質等で構成される分子間化合物や既存化学物質である酸及び塩基で構成される付加塩等については、従来混合物として取り扱うこととしていたが、本改正により、今後は混合物として取り扱わず、一つの化合物として取り扱う。その製造数量等の届出についても構成する成分ごとではなく化合物を1区分とすることを原則と


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました