【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公表「食品循環資源の再生利用等の促進に関する基本方針」

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2019年7月12日「食品循環資源の再生利用等の促進に関する基本方針」が公表された。   背景 食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律(食品リサイクル法)においては、同法第3条及び食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律施行令 第3条の規定に基づき、概ね5年ごとに「食品循環資源の再生利用等の促進に関する基本方針」を定め、食品循環資源の再生利用等を総合的かつ計画的に推進することとされている。 2014年度の前回の点検から4年が過ぎた中で、第四次循環型社会形成推進基本計画の記載に基づき事業系の食品ロスの削減目標を定める必要が生じたことから、食料・農業・農村政策審議会食料産業部会食品リサイクル小委員会及び中央環境審議会循環型社会部会食品リサイクル専門委員会では、1年前倒しで2018年10月から合同会合を開催し、食品リサイクル法の施行状況の点検等に係る審議を行い、2019年2月に「今後の食品リサイクル制度のあり方について」を取りまとめた。 これを踏まえ、2月の合同会合において基本方針の審議が行われた。   見直しの概要 現在の基本方針(2015年7月策定


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました