【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

公表「太陽光発電の環境配慮ガイドライン」

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約3分で読めます。

  2020年3月31日「太陽光発電の環境配慮ガイドライン」が公表された。 本ガイドラインは、太陽光発電の急速な普及に伴う様々な影響が発生していることに伴い、環境影響評価法や環境影響評価条例の対象とならない小規模な太陽光発電施設の設置に際して、 発電事業者や太陽光発電施設の設置・運用に関わる様々な立場の方が、環境面での課題に気付くことを支援し、発電事業者等における自主的な環境配慮の取組を促すもの。     制定の背景 ●環境省「太陽光発電の環境配慮ガイドライン」令和2年3月.pdf 太陽光発電事業は、導入のしやすさから全国的に導入が進んでいるが、一方で、土砂流出や濁水の発生、景観への影響、反射光による生活環境への影響などの問題が生じる事例が増えている。 このような状況を踏まえ、環境影響評価法が改正され、大規模な太陽光発電事業が同法の対象事業として追加された(2020年4月1日より施行)。 さらに、環境影響評価法、環境影響評価条例の対象ともならないような小規模の事業であっても、環境に配慮し地域との共生を図ることが重要である場合があることから、必要に応じてガイ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました