【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

家電リサイクル法に基づく引取義務違反に係る勧告等

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約3分で読めます。

  ●賃貸管理業者の皆様へのお願い~家電リサイクル法上の小売業者に該当していませんか?.pdf 2023年3月23日、環境省及び経済産業省は、賃貸物件オーナーから排出されたテレビやエアコン等の「特定家庭用機器廃棄物」(廃家電4品目)9万9440台を引き取っていなかったとして、「家電リサイクル法」に基づき、賃貸アパート大手企業に対して、これらを引き取るべき旨の勧告等を行いました。 今後(2023年3月から)1年間における、毎月の廃家電4品目の引取り及び引渡しの状況、再発防止策の四半期ごとの実施状況等について報告が求められました。 概要 環境省及び経済産業省は、家電4品目を販売する同社に立入検査等を行った結果、賃貸物件オーナーから排出された特定家庭用機器廃棄物(廃家電4品目)を引き取っていない事実を確認しました。 これは、「家電リサイクル法」第9条に基づく小売業者の引取義務違反※に該当することから、両省は法第16条第1項に基づき、同社に対し、排出者から廃家電4品目の引取りを求められたときは、これらを引き取るべき旨の勧告等を行いました。 家電リサイクル法※では、小売業者は「家電リサ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました