【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステムQMS(品質)特集記事

第29回 年次フォーラム抄録「パネルディスカッション」

マネジメントシステム
この記事は約6分で読めます。

  2023年3月17日(金)にオンラインで開催しました「第29回テクノファ年次フォーラム」のパネルディスカッションの抄録をお届けします。 3名の登壇者の講演後、JQA大久保氏を加え、ZoomウェビナーのQ&A機能を使って、時間の許す限り、参加者の皆様からの質問やご意見に対してお答えし、議論を深めていく場を設けました。こちらも合わせて映像化しておりますのでぜひ、テクノファ動画ポータルにてご視聴ください。 JQA 大久保氏の講演 JQA大久保です。 日本品質保証機(JQA)日本マネジメントシステム部の審査事業センターの副所長と同時に、品質審査を取りまとめる部長も兼任しています。(今回は、パネルディスカッションに先立ち)審査をする側の立場から、もし不正行為があった場合、どのような審査になるのかというところをご紹介したいと思います。 (品質)不正が起きた場合、まず企業様には「調査依頼」という形で不正行為の事実を書面でいただきます。その後、JQAの中に、独立した判定会がありますので、そこに判定委員が集まって、この不正の内容を確認します。その事実について実際に不定期審査というこ


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました