【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
法改正情報

公布「廃棄物処理法施行規則の改正」(許可等申請における添付書類の省略規定)

法改正情報
この記事は約2分で読めます。

  2023年7月27日「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部を改正する省令」が公布されました。2023年9月16日より施行されます。 産業廃棄物処分業許可等の申請における、添付書類の提出について、行政手続きの合理化の観点から、省略できることとする条件が規定されました。 改正の概要 ●廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則の一部を改正する省令(案).pdf ●新旧案文.pdf   複数同時申請時における重複書類の省略規定 産業廃棄物処分業許可等の申請においては、申請書に加え、欠格要件その他許可基準の該当性を審査するために「住民票の写しその他の添付書類」の提出が求められています。 この度、行政事務合理化の観点から、同時に2つ以上の申請を行う場合において(例:施設の設置の許可と処理業の許可等)、添付すべき書類の内容が同じであるときは、1つの申請書等に書類を添付し、他の申請書等にはその旨を記載することで重複する書類の添付を省略することができることとされました。 さらに、環境大臣等は、他の方法によりこの省令の規定によって提出すべき書類の内容を確認することが可能な


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました