【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
パブリックコメント

パブリックコメント「風力発電所リプレースに係る環境影響評価の合理化に関するガイドライン(案)」

パブリックコメント
この記事は約2分で読めます。

  「風力発電所リプレースに係る環境影響評価の合理化に関するガイドライン(案)」について、パブリックコメントが行われる(2020年2月25日~3月16日)。   2019年3月に「太陽光発電施設等に係る環境影響評価の基本的考え方に関する検討会報告書」が公表され、この中で、風力発電に関するリプレース事業の環境影響評価手続の合理化手法について検討すべきこと等について報告された。 これを踏まえ、風力発電事業のリプレースに係る環境影響評価の合理化に関する検討を行い、「風力発電所リプレースに係る環境影響評価の合理化に関するガイドライン(案)」が作成された。   設置から一定の期間を経過している風力発電所の中には、既存の設備から新しい設備への更新(リプレース)に着手されているものがある。 発電所アセス省令では、第21条では風力発電所の環境影響評価の項目の選定につい て、第23条では手法の選定について、【スコーピング】の考え方が規定されている。本ガイドラインは、風力発電所のリプレースを対象として、事業者が環境影響評価の項目並びに調査、予測及び評価の手法を検討する際に参考


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました