【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
その他(国際会議・報告書等)

公表「風力発電所のリプレースに係る環境影響評価の合理化に関するガイドライン」

その他(国際会議・報告書等)
この記事は約2分で読めます。

  2020年4月6日「風力発電所のリプレースに係る環境影響評価の合理化に関するガイドライン」が、環境省より公表された。   ガイドラインの背景・概要 ●風力発電所のリプレースに係る環境影響評価の合理化に関するガイドライン.pdf 設置から一定の期間を経過している風力発電所の中には、既存の設備から新しい設備への更新(リプレース)に着手されているものがある リプレースにより、一般に設備利用率が向上、より多くの発電電力量が見込まれる 発電所アセス省令(※)第21条に「風力発電所の環境影響評価の項目の選定」、同第23条に「手法の選定」が規定されている。本ガイドラインは、風力発電所のリプレースを対象として、第21条・第23条の規定を参考に環境影響評価の合理化(環境影響評価の項目として選定しないこと、又は、調査、予 測及び評価の手法を簡略化すること)について整理した   【環境影響評価の合理化の例】 新たな土地改変を実施しないような風力発電所のリプレースの場合、一部の項目について、環境影響評価の項目として選定しないものとすることが可能 リプレース前の風力発電所による


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました