【お知らせ】当サイトは環境法改正情報に加え「ISOマネジメントシステム関連情報」も取り扱うサイトへリニューアルしました。
マネジメントシステムQMS(品質)EMS(環境)OHSMS(労働安全衛生)ISMS(情報セキュリティ)FSMS(食品安全)寄稿・コラム

内部監査員に必要な力量(3)指摘事項は一年後に読んでもわかるように。

マネジメントシステム
この記事は約5分で読めます。

このシリーズでは、(株)テクノファ主催「ISO 14001内部監査員研修コース」の講師が、研修コース内で特に重要視してお伝えしている事項をお届けします。 皆さんこんにちは。 株式会社テクノファでISOの研修の講師をしています、田中です。2019年から講師を務め、大変多くの方にご受講いただきました。お役に立っておりますでしょうか? テクノファの内部監査員研修は、規格要求事項の理解を1日、内部監査の基本や実施、そして模擬監査を1日と、2日間の研修となっていますが、その中で「肝」となるところについてこれから数回に渡りお話しさせていただきます。   今回は、「指摘事項、改善提案事項は1年後に読んでもわかるように」をテーマに書いていきます。 1.情報の鮮度 少し前の回で、“情報の鮮度” についてお話ししました。 内部監査の時は、皆さんの意識が高い状態にあり、熱のこもった組織の状態です。改善に向けた取り組みに前向きになっていますので、「内部監査報告書」の内容が、少々言葉が足らなかったり、説明が十分でなくても、組織の皆さんは、報告書の内容を理解しています、というか、理解したつもりになってい


こちらのコンテンツはテクノファ会員限定の記事です。会員の方はログインして閲覧してください。テクノファ会員へのご入会はこちらです。

既存ユーザのログイン
   
タイトルとURLをコピーしました